2013年5月17日金曜日

『しろくまくん、しろくまくん、なにがきこえる?』          Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?

Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?
by Bill Martin Jr
      Eric Carle
(『しろくまくん、しろくまくん、なにがきこえる?』)

『はらぺこあおむし』(The Very Hungry Caterpillar)で有名なアメリカの絵本作家エリック・カールの絵本。
しろくまは、ライオンが吠えているのを、ライオンはカバが鼻を鳴らしているのを、カバはフラミンゴが鳴いているのをきき…色々な動物が次から次へ登場し、うなったり吠えたりしています。

日本語と英語、動物の鳴き声も違ってくるのが面白いです。
例えば犬。
日本語:ワン、ワン、キャン、キャン
英語:Arf Arf(舌を巻くようにアーフ、アーフ) Woof Woof(ウーフ、ウーフ) Bowwow(バウワウ)
犬種の違いから、泣き声も違ってくるんでしょうね。
バウワウなんて吠えるのは、やっぱり大型な犬なかんじです。

ライオン
日本語:ガォー
英語:Roarrrr (舌を巻くようにロアァァァァ)

ネズミ
日本語:チューチュー
英語:Squeak squeak (スクゥィーク)

ブタ
日本語:ブーブー、ブヒッブヒッ
英語:Oink oink(オインク、オインク) 

この絵本を読むときは、日英両方の鳴きまねで、ワタシも必死です。
パオーン Truuuumpeting、ガオー Roarrrrrrrrrrrr  etc....
とても、ヒトサマには、お聞かせできません。
夫ダーリンの鳴きまねは、シマウマなのにゾウの鳴き声みたいだったり、かなり面白くて笑えるのですが、息子が混乱しないことを祈るばかりです。

ボードブックの絵本の他に、朗読CD付きや、ボタンを押すと動物の鳴き声が出るものもあります。

このCD付き、あの、女優グイネス・パルトロウが絵本を朗読している、というので、ついつい買ってしまいました。
(グイネス・パルトロウは、ブラッド・ピットの元婚約者、今はイギリスのバンド・コールドプレイのボーカリストの奥さん)

2児の母でもあるグイネス・パルトロウ、最近、米国People 誌で“世界で最も美しい人”に選ばれたばかり。
聞いてみると、ああ、なんだか、優しい落ち着いた声です。
こんな声でお子さんに読み聞かせしてるんでしょうね。
CDをかけると、息子はじーっと耳を澄ませて聞き入っているようでした。
大人にも子供にも、耳に心地よい声質なんでしょうか。

日本で、絵本の読み聞かせをしてもらいたい女優さんといったら誰かな?
声が優しいカンジの鶴田真由さんとか鷲尾いさ子さんとかはどうかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿