2015年3月18日水曜日

『たろうのおでかけ』

福音館書店
『たろうのおでかけ』
村山桂子 作
堀内誠一 絵


たろう君が、すみれの花とお母さん手作りのアイスクリームを持って、犬のちろー、ねこのみーや、あひるのがあこ、にわとりにこっこと一緒に、仲良しのお友達まみちゃんの誕生祝いを届けるお話。
交通ルールを交えながら、楽しく街中を歩いていく様子が描かれています。

女の子にすみれの花を持っていくなんて、たろう君、粋じゃないの。

初版が1966年とは思えない、明るいポップなカラーとイラスト。

色々な荷物を運んでいるトラック、バン、クルマ、消防車、乗り物がたくさん描かれているよ。
Mobil にEssoに AGIP。外資石油会社のロゴがリアル。
この”たろう”のお話はシリーズ化されていて、他にも『たろうのおでかけ』の他に、『たろうのばけつ』『たろうのともだち』『たろうのひっこし』などがあるんだって。
そして、犬のちろー、猫のみーや、あひるのがあこ、にわとりのこっこと、いつも一緒。

0 件のコメント:

コメントを投稿