2014年12月5日金曜日

The Elf on the Shelf

今年の1月に娘の真矢を出産してから一度もブログを更新してませんでした。
気付けば、世の中は、クリスマスシーズンが到来してるじゃありませんか。
去年の今頃は、妊娠後期に高血圧症がでちゃって、自宅安静、ベッドレストしてたっけ。

生後10ヶ月になる真矢の世話で忙しくなりがちだけど、時間を見つけては、絵本の読み聞かせをするようにしてます。

今回は、クリスマスシーズンにぴったりの絵本の紹介です。


The Elf on the Shelf
by Carol V. Aebersold and Chanda A. Bell
illustrated by Coe Steinwart

ある日、サウスキャロライナに住む義母から、もうすぐ4歳になる息子JoJo宛に小包が届きました。
”随分早いクリスマスプレゼントだな、クリスマスまで待って開封しよう~”と思っていたら、義母から”すぐに開けてね”と催促が。

パッケージの中には、絵本とエルフが。
エルフっていうのは、サンタクロースのお手伝いをする妖精のこと。


この絵本には、サンタクロースは、どうやって世界中の子供たちがいい子かどうかがわかるのか、その秘密が書いてあるの。


サンクスギビングのあたり、クリスマスが近づくと、サンタクロースが子供たちにエルフを送って遣してくれるの。

家にやってきたエルフには、まず、名前をつけてあげること。
するとエルフが”お仕事”を開始するの。

その”お仕事”とは、子供たちが1日どんなことをしたのかを偵察してサンタクロースに報告すること。
(ついでに子供たちのプレゼントのお願いも届けてくれるよ)
毎晩、子供たちが眠ったあと、サンタクロースのもとにエルフ達が集まり、その日子供たちがした、良いことも、そうでないことも、ぜ~んぶ、サンタクロースに報告するんだって。
そして、朝、子供たちが目覚める前までに、エルフは家にもどってくるんだけど、いつも違う場所に帰ってくるもんだから、子供たちが探さないといけないのね。(毎夜、親が、エルフを移動させるの)

ただし、エルフに触ると、魔法が消えてしまい、エルフがサンタクロースのところへ報告にいけなくなるので、決して触らないこと!だって。

クリスマス前夜、サンタクロースがエルフを迎えにきて連れて帰ってしまうので、また来年までしばしのお別れ。

エルフは本棚にちょこんと座っていたり、植木の鉢に隠れていたり、誰が一番にエルフを見つけられるかな?なんて楽しみながら、クリスマスを心待ちにするんだね。

ここ数年、クリスマスの新しいトラディショナルになりつつあるのだとか。
エルフは、男の子、女の子、エルフの肌の色が肌色または少し濃い肌の色と、選べます。


これ、エルフをどこに移動させようか、と、親も毎晩楽しめるよ。

ちなみに、我が家のエルフは、”エルピッピ”という名前がつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿