2014年1月9日木曜日

『おにいちゃんになるひ』

もうすぐ3歳になる息子JoJoが、今月中にお兄ちゃんになります!
二人目の出産予定日まであと数週間。

生まれてくるベビーと、お兄ちゃんになる息子JoJoへのお祝いにと、JoJoと仲良しのナオミちゃんのママからいただいた本。

フレーベル館
『おにいちゃんになるひ』
ローラ・M・シェーファー 作
ジェシカ・ミザーヴ 絵
垣内磯子 訳


ゆかいで元気な男の子スペンサー。お父さんとお母さんが車ででかけるのを見送ったあと、とてもステキなことがおこります。
それは、とても特別な日。だって、お兄ちゃんになったんだもん!

息子JoJoは、大きく膨れたワタシのお腹に、ベビーが入っている、ということは理解できているみたいで、お腹に向かって「マヤちゃん(ベビーは、おそらく99%の確立で女の子なので、おそらくマヤという名前をつける予定)」と呼びかけたり、自分のオモチャを貸してあげるんだと、ワタシのお腹のところに自分のオモチャを持ってきたりするのね。

何度も読んでとせがまれる、お気に入りの本。
自分と、これから生まれてくるベビーをこの絵本のストーリーと重ね合わせてるのかな。

絵本は”このこはスペンサーです”とはじまるのだけれど、そこを”このこはJoJoです”と、スペンサーとJoJoを置き換えて、読んでるの。


特に、うしろ見返しの、スペンサーと妹が一緒に遊んでいる挿絵が気に入っているよ。

ワタシ:「ほら、JoJoとマヤちゃんが、一緒に太鼓を叩いてるね~」
JoJo:「♪大きな太鼓、小さな太鼓、ドーン、ドーン、トントントン♪(歌いだす)」

ワタシ:「JoJoとマヤちゃんが、一緒にベーって舌だしてるよ~」
JoJo:「ベーってやってるねぇ(と、キャッキャッ笑う)」

ワタシ:「JoJoが、ジョウロでマヤちゃんにお水をかけてあげてるね~」
JoJo:「シャワーみたいねぇ」


夜、寝かしつけるときに読みながら「早くマヤちゃんにあいたい?」とか「JoJoもマヤちゃんと一緒に遊びたい?」なんて会話をしながら、ほんわか、優しい気持ちになる本。
もうすぐお兄ちゃんになる息子にぴったりの本です。